モナコイン(Monacoin)とは?仮想通貨・アルトコイン初心者にも分かりやすく特徴を徹底解説!

今回はモナコイン(Monacoin)を解説していきます。このページをご覧になってる方は「そもそもモナコイン(Monacoin)とは??」「モナコイン(Monacoin)って今後どうなるの?」という疑問をお持ちの方も多いと思います。初心者にもわかりやすく特徴や高騰した理由を説明していきます。

モナコイン(Monacoin)の基本情報

名称 Monacoin(モナコイン)
独自通貨(コード) MONA(モナ)
開発者/開発組織 Mr.Watanabe
コンセンサスアルゴリズム Proof  of Work
上限発行量 1億512万
承認目安時間 約1.5分

モナコイン(Monacoin)の現在の価格&時価総額

モナコイン(Monacoin)の価格推移チャート



モナコイン(Monacoin)とは〜概要〜

モナコイン(Monacoin)は、もともと5ちゃんねるのわたなべ氏により開発された日本初の純国産の仮想通貨です。わたなべ氏は元々ライトコインなどのマイニングプール「2chpool」を運営しており、モナコイン(Monacoin)もライトコインをベースに開発されました。
5ちゃんねるで人気のキャラクター、モナーをモチーフに名付けられました。
そういった成り立ちから、主に5ちゃんねる界隈で大きく話題になっています。

モナコイン(Monacoin)の特徴

それではモナコイン(Monacoin)の特徴を見ていきましょう。

モナコイン(Monacoin)の特徴①技術力が高い

5ちゃんねる発祥という点から、侮られがちなモナコイン(Monacoin)ですが、実はとても実力派です。

■処理スピードが早い
ビットコインの6倍もの処理速度を誇っています。最近ですとビットコインなどは取引量が爆発的に増えたため、取引の成立にとても時間がかかっている状況です。
そんな中、処理速度が早いのは大きなメリットであるといえます。
これは処理速度を大きく改善することができる「Segwit」という技術を実装しました。

■アトミックスワップ
またモナコイン(Monacoin)はアトミックスワップという技術も実装させています。
アトミックスワップとは「取引所などの第三者を介さずに種類が異なる仮想通貨をユーザー同士で直接交換させる技術」です。
メリットとしては

・異なる仮想通貨同士を取引可能
・取引速度が向上
・不正な取引のリスクが減る

といった点が挙げられます。

このように様々な機能を実装させているモナコイン(Monacoin)は技術力が高いといえます。

モナコイン(Monacoin)の特徴②実用化が進んでいる

現在の仮想通貨では多くのコインが投機目的で話題になることが多く、実際に使えることはほとんどありませんが、モナコイン(Monacoin)は既にいくつかのサービスを通じて通貨としての利用が進んでいます。

モナコイン(Monacoin)を使えるサービス

モナゾン
モナゾンはモナコイン(Monacoin)の使えるサービスを検索できるサービス。
モナコイン(Monacoin)経済圏を拡大すべくサービスを運営しています。

もなとれ
世界初のモナコイン(Monacoin)取引所。

Ask Mona
SNSの「いいね!」のようにモナコイン(Monacoin)を投げ銭として送ったりもらったりできる掲示板。
役立つ投稿や自分が好きな投稿に対して対価としてモナコイン(Monacoin)を支払うことができる。

tipmona
⇒ Twitter上でモナコイン(Monacoin)を送金できるサービス。指定した内容でツイートするだけで送金できるため、リリース時に大変話題になった。

Monaparty
独自のトークンが発行できるサービス。

Monappy
モナコイン(Monacoin)のポータルサイト。
モナコイン(Monacoin)で商品を買ったり、好きなイラストや日記を投稿して、モナコイン(Monacoin)の投げ銭をもらうことができる。

モナコイン(Monacoin)を使える店舗

ark
秋葉原のPCショップ。

iLabFactory
iPhoneの修理サイト。名古屋に店舗もあり。

名古屋タワーサイドクリニック
名古屋の美容整形外科。モナコイン(Monacoin)や仮想通貨で支払い可能。

モナコイン(Monacoin)の特徴③コミュニティが強い

モナコイン(Monacoin)の最大の魅力はコミュニティが強いことです。
先程記載したように、多くのサービスやお店でモナコイン(Monacoin)が使えますし、ユーザー主導でイベントも開催されています。
2017年には「秋葉原ジャック」というイベントが開催され、ユーザーが自腹でビルのディスプレイ広告に動画が放映されたりとかなりの盛り上がりを見せていました。これほどユーザーに愛されるコインも珍しいですね。

モナコイン(Monacoin)高騰の理由

それではモナコイン(Monacoin)の通貨MONAが高騰した理由を見ていきましょう。

モナコイン(Monacoin)高騰の理由①ビットフライヤー(bitFlyer)への上場

日本最大級のユーザー数を誇るビットフライヤー(bitFlyer)への上場により、知名度が一気に上がった点がモナコイン(Monacoin)の高騰に大きな影響を与えました。

モナコイン(Monacoin)高騰の理由②技術力の高さが外国人投資家に評価された

知名度の低かったモナコイン(Monacoin)ですが、先ほど説明の通り技術力自体は高いため、価格が上がってきたタイミングで外国人投資家からの注目を一気にあつめたことも価格高騰の理由の一つです。

モナコイン(Monacoin)高騰の理由③純国産通貨への期待

初の純国産仮想通貨ということで、5ちゃんねる界隈を中心とした日本人の期待が高く、多くの買いが集まりました。この傾向はまだ続いており、コミュニティの強さが改めてモナコイン(Monacoin)の魅力であると認識されています。

モナコイン(Monacoin)の今後の展望

今後の展望をいくつかの観点から見ていきましょう。

モナコイン(Monacoin)の今後の展望①新規上場への期待

まず日本ではビットフライヤー(bitFlyer)とザイフ(Zaif)の2社しか扱いがなく、今後他の取引所への新規上場が期待されています。
モナコイン(Monacoin)高騰の理由の際にも説明しましたが、取引所への新規上場は価格が上がる主要因の一つになります。今後日本でも取引所の開設が続くことを考慮すると、今後の値上がりも期待できます。

モナコイン(Monacoin)の今後の展望②アニメ市場での利用拡大

モナコイン(Monacoin)はその成り立ちからアニメや漫画などコンテンツ市場での知名度が高く、利用も進んでいる傾向があります。アニメや漫画には海外のファンも多く、また市場拡大も期待されていることから、コンテンツ市場が拡大すればモナコイン(Monacoin)のニーズも増えるのではないかと予想されています。実際にコミケでの採用も増えてきており、今後はリアルでの利用もかなり進んでいくのではないかと考えられます。

モナコイン(Monacoin)の今後の展望③海外の認知度がまだまだ低い

日本では熱心なコミュニティがあるモナコイン(Monacoin)も海外ではまだまだ知名度が低く、需要も弱い状況です。今後は海外の取引所への上場等で知名度が上がればニーズも高まる可能性があります。

仮想通貨モナコイン(MONA)の買い方

現在モナコイン(Monacoin)を取り扱っている取引所はザイフ(Zaif)とビットフライヤー(bitFlyer)です。
手数料を考慮するとザイフ(Zaif)が安いためオススメです。まだ登録していない方は無料かつ15分で口座開設できるので登録してみて下さい。

ザイフ(Zaif) 公式サイト

ザイフ(Zaif)の登録方法はこちら。

今回は仮想通貨取引所のザイフ(Zaif)の始め方(登録〜口座開設方法)を画像を使いながら解説していきます。 初心者の方も簡単に登録できるように...

bitFlyer(ビットフライヤー) 公式サイト

ビットフライヤー(bitFlyer)の登録方法はこちら。

ビットコインを購入するには、コインチェック(coincheck)やビットフライヤー(bitFlyer)などの販売所に登録すると非常に便利です...

関連記事

ビットフライヤー(bitFlyer)での売買方法・やり方を徹底解説!

ビットバンク(bitbank)二段階認証登録、やり方解説!通らない時は?機種変更...

ビットフライヤー(bitFlyer)でのリップル(ripple)購入方法&オスス...

ザイフ(Zaif)のレバレッジ取引方法を徹底解説!振替のやり方や手数料も説明!

【超初心者向け】DMMビットコイン(DMM Bitcoin)の登録〜口座開設方法...

【超初心者向け】DMMビットコイン(DMM Bitcoin)の売買を徹底解説!手...