ビットコイン超初心者に送る投資の始め方・やり方ガイド【徹底解説】

今日本で一番ホットな話題と言える、ビットコイン。ビットコインの価格が高騰したり、ビットコイン関連のニュースが頻繁に飛び交うようになっています。でも一方で先日のコインチェックのNEM流出事件のように不安な出来事も起きており、「ビットコインを始めたい!・・・けど始め方が分からないしなんか不安。」「本当に安全なの?」なんて声もよく聞きます。。今回は超初心者の為の「ビットコインの始め方」講座です!

ビットコインってそもそも何?〜初心者向けの説明〜

ビットコインとは、インターネット上で発行、取引される仮想通貨の一種です。
「仮想」という言葉があるため、「空想上のお金なのか」とか、「お金としての価値は本当にあるのか」といった疑問や不安を感じがちですが、普通の日本円(法定通貨)と同じように使用することが可能です。デジタル上に存在し、安全な取引のために暗号化技術が使われていることから(暗号通貨)と言う呼び方もあります。

普通のお金と何が違うの?

まず1番違うのは実物があるかないかです。法定通貨にはお札やコインなどがありますがビットコインにはそういった実態はありません。
あくまでビットコインのデータをやりとりするイメージです。
「実物がない」という点ではSuicaなどの電子マネーと似ていますね。

またビットコインには発行体がありません。法定通貨であれば国や中央銀行が発行体になります。例えば日本円であれば日本銀行が発行体となっています。なので日本円は日本銀行及び政府の影響を受けますが、ビットコインはどこか特定の国が発行しているわけではないため国によるコントロールを受けません。また、円は海外に行ったらその国の通貨と両替する必要がありますが、ビットコインは使用が認可されていれば世界中どこでも使えます。

電子マネーと何が違うの?

先程の「実物がない」という点では電子マネーに似ていると書きましたが、それではどこが違うのでしょうか。
一番の違いはつまり電子マネーは円やドルの支払い手段の一種なのに対して、ビットコインは独立した通貨である点です。
例えば、Suicaなどの電子マネーはあくまで日本円として使用しますが、ビットコインはビットコインとして決済をします。

なんでこんなに注目されているの?

大きく2点あります。

技術的に社会に大きな影響を与える可能性がある

ビットコインが本当に国際通貨として普及した場合、両替や送金にかかる莫大な手数料を支払う必要がなくなります。
これにより、送金や決済業務をおこなっている銀行やクレジットカード会社を中心とした金融業界に大きなイノベーションを起こす可能性があるため、大きな注目を集めているといえます。

価格変動が大きく、投資先として魅力的

上記の技術的な価値に加え、いま日本で大きく盛り上がりを見せているのはズバリ投資先(投機先)として魅力的だからです。

■ビットコインの価格推移
こちらがビットコインの1年間の価格推移ですが、なんと1年間で20倍まで高騰しています。100万円投資して2,000万円、500万円で1億円ほど利益が出ている状態です。
これほどまでに価格の変動が大きいため、こぞって多くのユーザーがビットコインを購入しようとし、また価格が上がる、という状態です。
勿論価格変動が大きい=大きく下がる可能性があるということでもあるのですが、一攫千金を狙って日本中が盛り上がっているのが現状です。

リスクはないの?

ビットコインのリスクとしては大きく2つにわけられます。

ビットコインの価格変動リスク

ビットコインや他の仮想通貨は価格変動が非常に大きいため、大きく儲かる可能性もあれば、その分価値が下がる可能性もあります。
直近でも20%程度の変動はザラにあります。
「100万円投資したのに半分になってしまった。。」という可能性もある通貨であることは認識すべきです。
ただ先程のビットコインの価格推移を見る限り、長期的にはアップトレンドなので、

①まず少額から始める。
②1年単位で長期間保有する。

ことをオススメします。

取引所のセキュリティリスク

取引所に関してはコインチェック(coincheck)の事件のように取引所側のセキュリティが破られるという可能性もあります。

この解決策としては
①セキュリティの強固な取引所を契約する。
②複数の取引所で分けて管理する。
③自分のウォレットで管理する。

といったことでリスクを最小限に留められます。
現に今回のコインチェック(coincheck)の事件でも、しっかりとしたセキュリティ対応をとっていた人には被害はありませんでした。
しっかりとした知識を身に着けることでリスクを抑えていきましょう。

ビットコインを始めよう

それではここからビットコインの始め方を丁寧に説明していきます。
手順は以下の4つです。とても簡単なので順に見ていきましょう。

①取引所の口座を開設する。
②取引所に入金する。
③ビットコインを購入する。
④ビットコインを保管する。

①仮想通貨取引所の口座を開設・登録する

仮想通貨・ビットコイン取引を開始するために、まずは取引所の口座を開設しましょう。
以下超初心者の方におすすめできる口座を2つご紹介します。
以下の2つの取引所は「複数の取引所で分けて管理する。」というリスク回避の観点から、どちらも登録することを強くオススメします。
取引所の開設は無料ですので、初心者としてはまず組み合わせて使いながら使いやすい方をメインに設定していくという方法をオススメします。

ビットコイン初心者にオススメ取引所①ビットフライヤー(bitFlyer)

・ユーザー数(100万人間近)、取引量、資本金で、国内取引所3年連続No.1
・大手金融機関が出資し、安心・安全で初心者におすすめ
・ビットフライヤー(bitFlyer)経由で、ビットコイン決済できる店が増加中。
・補償制度を国内初実施。

ビットフライヤー(bitFlyer)は国内最大手でみずほ銀行グループや三菱東京UFJ銀行グループが出資しており、安心度が高いです!
また仮想通貨が盗まれた際の補償制度が充実している点も安全性が高いといえます。
初心者が始める取引所の一つ目として最適です!

bitFlyer(ビットフライヤー) 公式サイト

登録方法はこちら。

ビットコインを購入するには、コインチェック(coincheck)やビットフライヤー(bitFlyer)などの販売所に登録すると非常に便利です...

ビットコイン初心者にオススメ取引所②ザイフ(Zaif)

・ビットコインなどの取引手数料がマイナスなので取引すればするほどビットコインをもらえる。
・国内ではザイフ(Zaif)でしか扱っていない銘柄がある。
・「Zaifコイン積立」で取引の手間をかけずに低リスクな運用ができるので初心者に最適。

ザイフ(Zaif)は手数料がなんとマイナスでビットコイン取引をするとビットコインがもらえるというすごい取引所です。
また、「Zaifコイン積立」という毎月自動的に設定額を積み立ててくれるサービスがあるので、煩わしい取引を行う必要もなく、初心者向けのサービスであるといえます。

ザイフ(Zaif) 公式サイト

登録方法はこちら。

今回は仮想通貨取引所のザイフ(Zaif)の始め方(登録〜口座開設方法)を画像を使いながら解説していきます。 初心者の方も簡単に登録できるように...

取引所を徹底比較した記事はこちらです。

「ビットコインやアルトコインなどの仮想通貨投資に興味があるが、どの取引所がよいのか分からない。。」 そんな悩みをお持ちのビットコイン・仮想通貨...

②取引所に入金する

登録し終えたら、取引所に入金を開始しましょう。
コンビニ入金や、ペイジーを活用した入金など様々な入金方法がありますが、銀行入金が最もポピュラーな方法です。銀行振り込みの手順としては、

①口座情報を仮想通貨取引所に登録
②取引所指定の口座に振込
③入金反映後、取引開始

という流れになります。
各取引所の入金方法を以下のリンクから参考にしてみてください。

ビットフライヤー(bitFlyer)の入金方法はこちら。

今回はビットフライヤー(bitFlyer)の入金方法(銀行振込・コンビニ・ペイジー)を徹底解説します。 初心者の方にもわかりやすく理解できるよ...

ザイフ(Zaif)の入金方法はこちら。

③ビットコインを購入する

入金が完了したらいよいよビットコインを購入します。
仮想通貨取引所でビットコインを購入する場所は、「販売所」と「取引所」の大きく2つがあります。

販売所と取引所の違い

ここで簡単に販売所と取引所の違いに関して説明していきましょう。

  • 販売所:取引所からビットコインを購入する場所(リサイクルショップのイメージ。)
  • 取引所:ユーザー同士で取引をやり取りする場所(メルカリのイメージ。)

結論から伝えると、取引所のほうが間に会社が介入しない分、手数料が安く、お得に取引できます。詳しく知りたい方は以下の記事を参考にしてください。

最近ビットコインや仮想通貨投資を始めるために取引所を開設した人から、 「仮想通貨取引所でよく聞く、販売所と取引所って何が違うの?」「どっちがお...

また取引所別の購入方法も細かくまとめていますので参考にしてください。

■ビットフライヤー(bitFlyer)の購入方法

今回はビットフライヤー(bitFlyer)のビットコインの買い方(購入方法)を紹介したいと思います。 ビットフライヤー(bitFlyer)でビ...

■ザイフ(Zaif)の購入方法

今回はザイフ(Zaif)でのビットコイン・仮想通貨の買い方(購入方法)をわかりやすく解説していきます。 「ビットコイン・仮想通貨投資を始めてみ...

④ビットコインを保管する

せっかく購入したビットコインは大切に保管しておく必要があります。
ビットコインを保管する場所をウォレットと呼びます。
ウォレットには複数種類がありますが、用途によって使い分けることが重要です。
具体的には「少額・短期保管用」と「多額・長期保管用」で分けてください。

少額・短期保管用にオススメのウォレット

・短期で取引したり送金したりする分はモバイルウォレットに保管するのが便利です。
安全性が高く日本語対応しているCopayがオススメです。

Copay

CopayはBitPay社が提供している簡易版のモバイルウォレットです。
日本語対応していて、かつスマートフォンでも使えて利便性が高いです。

Copay 公式サイト

多額・長期保管用にオススメのウォレット

・長期保管目的で大金を保管する場合はハードウェアウォレットがオススメです。中でもLedgerNanoSは人気も高く安全性も高いと言われています。
・LedgerNanoS
Ledger nano s fold medium
USBサイズで持ち運びにも便利なハードウェアウォレット。27種類の通貨に対応しており、送金手数料もコストパフォーマンスが高いためオススメです。

LedgerNanoS 販売サイト

ウォレットの種類や詳しい特徴は以下リンクよりチェックしてみて下さい。

今回はビットコイン・仮想通貨のウォレットの選び方を解説していきます。 コインチェックの事件もあり、ビットコイン・仮想通貨をできるだけ安全に保管...

初心者向けビットコインマイニングの始め方・方法

「投資するだけじゃなくてビットコインマイニングにも興味がある!」という方の為に、マイニングの始め方・やり方を簡単に紹介します。
ビットコインのマイニングには大きく3種類あります。

①ソロマイニング:一人でマイニングをする方法。
②プールマイニング:複数でマイニングをする方法。
③クラウドマイニング:マイニングしている会社に投資する方法。

ビットコインマイニングの初心者には②プールマイニングか③クラウドマイニングがオススメです。

詳しくは以下の記事にまとめています。是非チェックしてみて下さい。

今回はビットコイン・仮想通貨のマイニングの方法について説明していきます。 「そもそもビットコイン・仮想通貨のマイニングとは?」「どうやったらビ...

ビットコイン初心者にオススメの本

ここで初心者におすすめのビットコイン・仮想通貨系の本をいくつかオススメします。

ビットコインのオススメ本①いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン


ビットコイン・仮想通貨関連で一番有名な本です。コインチェック(coincheck)創業者の大塚氏が著者なのですが、平易な言葉でビットコイン・仮想通貨の概念が説明されていて非常にわかりやすい本です。他のお金(円などの法定通貨やSuicaなど)と比較しながら解説していくので、頭に入ってきやすいです。

ビットコインのオススメ本②1時間でわかるビットコイン入門


こちらも概要をつかむのにすごく適していて、本当に1時間で全体概要を把握できます。イメージとしては電車の中やランチ時間などに軽く読めてしまう感じです。
こちらはKindleUnlimitedで提供されているので、加入している人は是非読んでみて下さい。

ビットコインのオススメ本③1時間でわかるビットコイン投資入門  ~誰でもできる超シンプル投資法~


こちらは「1時間でわかるビットコイン入門」の続編です。先述の二冊と違って、投資方法などもまとまっているのが特徴です。
これもKindleUnlimitedにあるので、チェックしてみてください。

ビットコイン初心者はいくらくらい投資すればいい?

「ビットコイン投資のやり方はわかったけど、いくら位投資すればいいの?」という質問をされることが結構あるのですが、その度に毎回お伝えしているのは、「なくしてもいいと思える予算で始めて下さい!」ということです。
例えば年収300万円の人であれば、人にもよりますが20〜30万円程度から始めるのが無難かなと思います。ビットコイン・仮想通貨というのは価格の変動がとても激しいため、一時的にマイナスになることは大いにありえます。そのときに絶望しないためにも、まずは失ってもよい価格、勉強代として払える金額をオススメします。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【超初心者向け】GMOコインの入金方法(銀行振込・コンビニ等)オススメの入金方法...

コインチェック(coincheck)のチャートの見方を徹底解説!設定方法やアプリ...

コインチェック(coincheck)のSMS認証が届かない時の対処法を徹底解説!

【ビットコイン・仮想通貨】指値注文・成行注文とは?メリット・デメリットを初心者に...

ビットフライヤー(bitFlyer)でのビットコイン・仮想通貨送金方法を解説!手...

Storj(ストレージ)のお得な買い方を徹底解説!特徴や今後の将来性も分析!