GMOコインでの仮想通貨の送金方法を徹底解説!手数料は?送金制限は?送金できない?

今回はGMOコインから他の取引所やウォレットに仮想通貨を送金する方法を解説します。
「GMOコインで仮想通貨を送金したいけどやり方がわからない!」という方はぜひ参考にしてみてください。

※このページでは既にGMOコインの口座を開設した人を対象としています。
まだ口座開設していない人は以下のリンクより登録してから記事を読んでいただけるとより理解が深まります。

GMOコイン 公式サイト

解説記事はこちら。

今回は仮想通貨取引所のGMOコインのスマホでの始め方(登録〜口座開設方法)を画像を使いながら解説していきます。GMOコインはお名前.comで有名...

GMOコインで送金できる仮想通貨一覧

GMOコインで送金できる仮想通貨は以下5種類です。
・ビットコイン(BTC)
・イーサリアム(ETH)
・ビットコインキャッシュ(BCH)
・ライトコイン(LTC)
・リップル(XRP)
GMOコインでは今話題のリップルも取り扱っています。

GMOコインでの仮想通貨送金手数料

GMOコインでは全ての仮想通貨の出金は無料です。
仮想通貨の銘柄毎の手数料は以下のリンクにまとめていますので参考にしてみてください。

今回は仮想通貨取引所の手数料をアルトコイン別に比較したいと思います。 ビットコインだけでなく現在では1,000種類以上の仮想通貨があります。 ...

GMOコインでの仮想通貨送金手順

では早速GMOコインでの仮想通貨送金手順を説明していきます。


以下のリンクよりGMOコインにログインし、左側の赤枠「口座情報」をクリックしてください。

GMOコイン 公式サイト


赤枠の中にGMOコインが扱っている仮想通貨が表示されているので、送金したい仮想通貨を選んでください。
今回はビットコインを選びます。


仮想通貨を選択すると上記のページへ移ります。
預入のページが表示されているので赤枠の「送付」をクリックしてください。


上記のページへ移ります。以下4つの手順を順に説明していきます。


①新しい宛先を追加する
「新しい宛先を追加する」をクリックすると上記のページが表示されます。
「名称(ニックネーム)」には送金先の名前を入力してください。
例えばザイフ(Zaif)に送金するのであれば、「名称(ニックネーム)」に「ザイフ」と入力します。
ニックネームですので自分でわかる名前であればなんでも大丈夫です。
「ビットコインアドレス」には送金する宛先のアドレスを入力してください。
アドレスは送金する宛先のページで取得してください。
②送付数量を入力
送金する仮想通貨の数量を入力してください。

各仮想通貨の送金できる最小数量
・ビットコイン(BTC) 0.02BTC
・イーサリアム(ETC)    0.1ETH
・ビットコインキャッシュ(BCH)   0.02BCH
・ライトコイン(LTC)    0.1LTC
・リップル(XRP)   50XRP

③2段階確認コードを入力
送金に2段階認証を設定している方は送金の際に2段階確認コードが送信されます。
6桁の確認コードを入力しましょう。

④確認画面へ
入力した情報を確認し、「確認画面へ」をクリックして送金をおこなってください。

以上でGMOコインでの仮想通貨送金手順の説明は終了です。

※GMOコインで送金する際の注意点

送金する宛先のアドレスを間違って入力すると送金した仮想通貨が届かない、もしくは他のアドレスに送ってしまう可能性があります。
アドレスの入力はなるべく宛先のページでコピーして貼り付けるのをおすすめします。

Q&A①送金が反映されないエラーが起きるのですが?

送金する宛先のアドレスが違えば送金は反映されません。
間違って入力したアドレスが存在しないものであれば、GMOコインのサポートに連絡すればお金は戻ってきます。
間違って入力したアドレスが存在している場合は、厄介です。その宛先の人が連絡を取れる人であれば、連絡を取り任意でお金を返してくれればお金は帰ってきますが断られたら取り返す手段はありません。

送金する宛先のアドレス入力ミスがないよう送金する前に必ずチェックしましょう。

Q&A②送金の反映時間が遅いのですが?

通常GMOコインでの送金の反映は30分ほどかかります。
ただ人気の仮想通貨や、一度に多くの仮想通貨を送金するとなると反映に少し時間がかかることがあります。入金は余裕を持っておこないましょう。

Q&A③GMOコインでリップルは送金できますか?

最近話題のリップル。仮想通貨価値ランキングでも現在(2018年2月)3位と勢いに乗っています。GMOコインではリップルの取引をおこなっており、もちろん送金もおこなうことができます。

Q&A④GMOコインに送金制限はありますか?

GMOコインではペイジー入金した祭、ペイジー入金額相当の仮想通貨の送付が7日間制限されます。
この制限は仮想通貨の不正利用を防ぐためのものです。
ペイジー入金する際は頭に入れておいて下さい。

関連記事

イーサリアムとは?超初心者にもわかりやすく解説!

バイナンス(BINANCE)のパスワードについて徹底解説!パスワードを忘れた時の...

ザイフ(Zaif)の二段階認証の方法を初心者にもわかりやすく説明!

GMOコインのチャートの見方・設定変更方法を徹底解説!

【超初心者向け】コインチェック(coincheck)の始め方(登録〜口座開設)を...

ビットバンク(bitbank)でのビットコイン取引(買い方、送金等)について徹底...