ザイフ(Zaif)法人口座開設、登録方法を徹底解説!

今回はザイフ(Zaif)の法人口座開設・登録方法を説明したいと思います。
画像を使ってできるだけわかりやすく解説しているので、是非参考にしてみてください!

ザイフ(Zaif)の登録ページはこちらから。

ザイフ(Zaif) 公式サイト

ザイフ(Zaif)法人口座開設、登録に必要な書類

以下の書類を事前に準備して下さい。

・法人の確認書類(登記事項証明書等)
・個人の本人確認書類
・委任状※担当者と代表者が異なる場合のみ

法人の確認書類

登記簿謄本(三か月以内・発行日時がわかるもの)

個人の本人確認書類

・担当者と代表者が同じ場合: 代表者個人の本人確認書類が必要。
・担当者と代表者が異なる場合:担当者個人の本人確認書類が必要。

具体例

■以下のいずれかの書類1点
・在留カード(現在の住所と記載が違う場合は裏面も必要)
・運転免許証(現在の住所と記載が違う場合は裏面も必要。※要公安印。手書き不可)
・マイナンバーカード
・日本国パスポート・ビザ(住所情報も必須)

■顔写真のない官公庁発行の公的証明書の場合は、以下のいずれかの組み合わせで2点
・官公庁発行の公的証明書1点(健康保険証、住民票など) + 公共料金の明細書1点(電気・ガス・水道料金、携帯電話・固定電話の請求書)
・官公庁発行の公的証明書を2点
※公共料金の明細書に関しては、氏名・住所・発行日が確認できるもの
※有効期限のない書類に関しては、発行から3ヶ月以内の書類のみ有効

委任状

担当者と代表者が異なる場合、代表者から担当者への委任状が必要です。
フォーマット等は以下のリンクからダウンロードください。

法人口座の場合本人確認は何が必要でしょうか?

ザイフ(Zaif)法人口座開設、登録手順

では早速ザイフ(Zaif)法人口座開設、登録方法を画像を使いながら説明していきます。


以下リンクからザイフ(Zaif)のトップページに移動し、「新規ユーザー登録はこちら」をクリックしてください。

ザイフ(Zaif) 公式サイト


会社のメールアドレスを入力し、登録しましょう。


登録したメールアドレスにザイフ(Zaif)からメールが届くので、確認してください。


上記のようなメールが届くので、表示されているURLをクリックしましょう。


①「利用規約」、「重要事項説明」を読み、チェックボックスにチェックをつけてください。
②パスワードを設定してください。
※パスワードはなるべく複雑にまた他のサービスと被らないように気をつけましょう。
③「同意して登録」をクリックしてください。


個人・法人情報のページへ移ります。
法人にチェックをして、法人情報を入力してください。


代表者の情報を入力してください。


実質的支配者の情報を入力しましょう。
複数人いる場合は追加で記入することができます。


法人情報、代表者情報、担当者情報(担当者と代表者が異なる場合)、実質的支配者情報全て入力し、「変更」をクリックしてください。
以上で口座開設は終了です。

本人確認手続き

取引を行うには本人確認手続きをおこなう必要がありますので、順に説明していきます。


「本人確認手続きを開始」をクリックしてください。


①提出する本人確認書類を選択する
本人確認で提出可能な書類は

  • 在留カード
  • 運転免許証
  • マイナンバーカード
  • 日本国パスポート・ビザ

などです。

②選択した本人確認書類をアップロード


提出した画像を確認して、「本人確認の申請をする」をクリックしてください。

以上で本人確認の手続きは終了です。
ザイフ(Zaif)から登録した住所にハガキが送られるので、一週間ほど待ちましょう。
ハガキを受けとり次第、取引が可能になります。

Q&A①ザイフ(Zaif)の法人口座を開設するには条件はある?

基本的に必要な書類が揃っていて、実体が確認できる法人であれば口座開設・登録は可能です。

Q&A②本人確認書類にかかる時間は?

ザイフ(Zaif)によれば本人確認は約2週間で完了となっていますが、現在では口座開設・登録が殺到しており本人確認に時間がかかっています。
登録し本人確認が終わりハガキが送られてくるまで、2週間から1ヶ月くらいかかると思われます。時期によってはそれ以上かかることもあり得るので、なるべく早く口座開設・登録をおこないましょう。

Q&A③ザイフ(Zaif)の法人口座開設でおすすめの銀行は?

ザイフ(Zaif)で入金をおこなう際おすすめなのはネット銀行「住信SBIネット銀行」です。
手数料無料なのが大きな魅力の一つです。手数料は何度もかかると大きな金額になってしまうので無料なのは非常に助かりますね。
また入金の反映が非常に早いかつ、土日関係なく365日いつでも入金できるのも魅力のうちの一つです。

住信SBIネット銀行を取り扱っている国内主要の仮想通貨取引所は以下の通りです。

  • コインチェック(coincheck)
  • ビットフライヤー(bitFlyer)
  • ザイフ(Zaif)
  • GMOコイン
  • コインエクスチェンジ(QUOINEX)

住信SBIネット銀行に関して詳細をまとめていますので興味がある方は確認してみてください。

今回は仮想通貨取引所と非常に相性のいい住信SBIネット銀行について説明します。 あまり耳馴染みがない人も多いと思いますが、住信SBIネット銀行...

まとめ

ザイフ(Zaif)の法人口座開設、登録方法を解説してみました!
口座開設する際は、是非参考にしてみてください。

ザイフ(Zaif) 公式サイト

関連記事

ザイフ(Zaif)のSMS認証が届かない・来ない時の対処法を徹底解説!

ビットフライヤー(bitFlyer)でのビットコインの買い方(購入方法)を徹底解...

イーサリアムとは?超初心者にもわかりやすく解説!

DMM Bitcoinの評判・メリット・デメリットを超初心者向けに徹底解説!

【ビットコイン・仮想通貨】指値注文・成行注文とは?メリット・デメリットを初心者に...

ビットバンク(bitbank)のアカウントの口座開設・登録方法を徹底解説!作れな...