DMMビットコイン(DMM Bitcoin)二段階認証、やり方解説!通らない時は?機種変更したら?

今回はDMMビットコイン(DMM Bitcoin)のアプリによる二段階認証の設定の方法を詳しく説明したいと思います。
コインチェック(coincheck)の事件もあり、今後セキュリティに関してユーザー側もより一層の注意が必要です。
本記事を読んで必ず二段階認証設定するようにしてください。

二段階認証とは

二段階認証とはwebサイトでDMMビットコイン(DMM Bitcoin)にログインする際、通常のログイン(メールアドレス・パスワード)に加えてメールで確認コードを受取り入力することでログインできるようにする機能です。

これにより他人からの不正ログインの危険性を大幅に防ぐことができます。
またDMMビットコイン(DMM Bitcoin)では二段階認証を行っているユーザーに対してのみ補償制度を適用しているので、この記事を読みながら必ず設定するようにしましょう。

※このページでは既にDMMビットコイン(DMM Bitcoin)の口座を解説した人を対象としています。
まだ口座開設していない人は以下のリンクより口座開設してから記事を読んでいただけるとより理解が深まります。

DMM Bitcoin 公式サイト

解説記事はこちら。

最近話題の仮想通貨業界には様々な企業が参入していますが、その中でDMMが仮想通貨取引所を新たにオープンしました! 今回はDMM Bitcoin...

DMMビットコイン(DMM Bitcoin)の二段階認証設定方法

では早速二段階認証の設定方法を説明していきます。


以下のリンクよりDMMビットコイン(DMM Bitcoin)にログイン後ホーム画面の左側の「各種設定」をクリックしてください。

DMM Bitcoin 公式サイト


「2段階認証設定」をクリックしてください。

二段階認証の設定方法には、以下の3種類があります。

・「アプリ認証」
・「メール認証」
・「SMS認証」

アプリ認証


DMMビットコイン(DMM Bitcoin)では3種類のアプリを勧めていますが、他の仮想通貨取引所の二段階認証でも扱われている「Google Authenticator」を使用するのが一番利便性が高くオススメです。この記事でも「Google Authenticator」を使いながら説明していきます。

【iOS】Google Authenticator
【Android】Google 認証システム


アプリを起動し、「設定を開始」をクリックしてください。


「バーコードをスキャン」をクリックしてください。

カメラを起動しQRコードを読み込むと6ケタの数字が表示されます。

6ケタの数字を入力し、「設定する」をクリックしてください。

メール認証


「コードを発行する」をクリックしてください。

登録しているメールアドレスに6ケタの数字が表示されているメールが届くので、確認してください。

メールに表示されている数字を入力し、「設定する」をクリックしてください。

SMS認証


「コードを発行する」をクリックしてください。


お使いの携帯電話にSMSで6ケタの数字が届くので確認してください。
※認証コードを発行する際機内モードになっているとコードが届かないので気をつけてください。


SMSに表示されている数字を入力し、「設定する」をクリックしてください。

Q&A①二段階認証が通らない時は?

アプリで二段階認証の設定をおこなっている方の場合、アプリに表示されている数字が使える時間に制限があるため入力が遅いとログインできない可能性があります。
アプリに数字が表示され30秒ほどで数字が赤色に変わります。
タイミングをみて入力しましょう。

Q&A②機種変更したら二段階認証はどうなる?

スマホの機種変更をする際にはデータのバックアップを取ると思いますが、
このバックアップデータはあくまでもアプリを復活させることはできますが、アプリ内のデータは復元されません。そのため二段階認証の設定も新たにやり直す必要があります。
ただ、そもそも取引所自体にログインができないと、再設定できない。。という事態に陥ってしまいます。

対策としては2種類あります。

・他のスマートフォンでQRコードを読み取る
・使っているアプリではないほかのアプリを使う

事前に他のスマホでQRコードを読み取る

使っているスマホが機種変更や、紛失、破損した時でも、他の端末で事前にQRコードを読み取っておけばログイン可能です。もしもの時のために準備しておくと安心ですね。

Authyを使う

AuthyとはGoogle Authenticatorと同じ二段階認証アプリで、一度読み込んだ二段階認証キーをバックアップしておくことができるのでオススメです。
【iOS】Authy
【Android】Authy 2-Factor Authentication

Q&A③二段階認証・本人確認にかかる時間は?

二段階認証の設定は約10分で終わります。
本人確認はDMMビットコイン(DMM Bitcoin)側の確認が終了しハガキが届くまで一週間ほどかかります。
申込みが殺到している時期など、タイミングによってはもっと時間がかかることもあります。

関連記事

ビットフライヤー(bitFlyer)でのビットコインの買い方(購入方法)を徹底解...

リスク(Lisk)とは?仮想通貨・アルトコイン初心者にも分かりやすく特徴を徹底解...

ネム(NEM)とは?仮想通貨・アルトコイン初心者にも分かりやすく特徴を徹底解説!

コインチェック(coincheck)ビットコイン、仮想通貨、買い方・購入方法を徹...

DMMビットコイン(DMM Bitcoin)のパスワードを忘れた…!再設定・変更...

取引所と販売所の違いとオススメ取引方法を徹底解説(ビットコイン・仮想通貨超初心者...