コインチェック(coincheck)にログイン方法・やり方解説!二段階認証・ログインできない?メールアドレス・パスワードを忘れた時の対処法は?

今回はコインチェック(coincheck)のログイン方法・やり方や、ログインできない時の対処法などを説明していきます。
コインチェック(coincheck)を始めとする仮想通貨取引所を利用する際に最も気をつけたいのはログインできないという事態です。ですのでログイン方法・やり方の他にも「二段階認証できない。」「メールアドレス・パスワードを忘れてしまった!」などのトラブルの対処法も解説していきます。

※このページでは既にコインチェック(coincheck)の口座を開設した人を対象としています。 まだ口座開設していない人は以下のリンクより登録してから記事を読んでいただけるとより理解が深まります。

コインチェック(coincheck) 公式サイト

解説記事はこちら。

今回は仮想通貨取引所のコインチェック(coincheck)の始め方(登録〜口座開設方法)を画像を使いながら解説していきます。 仮想通貨を始める...

コインチェック(coincheck)のログイン方法・やり方

コインチェック(coincheck)のPCでのログイン方法・やり方を説明します。
以下リンクよりコインチェック(coincheck)公式ページにアクセスしてください。

coincheck(コインチェック) 公式サイト


PC版の公式ページを開いたら「ログインはこちら」をクリックしてください。


コインチェック(coincheck)には3種類のアカウントがあります。
自分の開設した種類のアカウントをクリックしてください。
ほとんどの方が通常の取引の利用だと思いますので、ここでは「取引アカウント」を選択します。


登録している「メールアドレス」、「パスワード」を入力し「ログイン」をクリックしてください。
Facebookと連携して登録している方は「Facebookで登録・ログイン」をクリックしてログインを進めて下さい。
今回は「メールアドレス・パスワード」からログインしていきます。

二段階認証してログイン(コインチェック(coincheck))


ログイン時に二段階認証を設定している方は、二段階認証アプリに数字が表示されるので、数字を入力してください。
ログインして完了です。

二段階認証アプリをダウンロードしていない方は以下のリンクからダウンロードしてください。

Google 認証システム(Android)
Google Authenticator(iPhone)

その他、コインチェック(coincheck)の二段階認証の設定方法に関してはこちらを確認してください。

仮想通貨取引において二段階認証は非常に重要なものです! コインチェック(coincheck)では二段階認証を行っているユーザーに対して盗難補償...

コインチェック(coincheck)にログインできない理由

コインチェック(coincheck)にログインできない理由として考えられるのは以下4種類です。

・アカウント違い
・パスワードを忘れた
・二段階認証ができない
・Facebookでログインできない

コインチェック(coincheck)にログインできない理由①アカウント違い

コインチェック(coincheck)では3種類のアカウントが存在します。

・「取引アカウント」
・「決済アカウント」
・「仮想通貨アカウント」

コインチェック(coincheck)で通常使われるのは「取引アカウント」です。
間違いとして時々あるのが、「決済アカウント」用のログインページからログインしようとしてうまくいかないパターンです。

決済アカウント用トップページ

取引アカウント用トップページ

通常の取引をされる方は「取引アカウント」なので、正しいURL・メールアドレス・パスワードを確認しログインしましょう。

コインチェック(coincheck)にログインできない理由②パスワードを忘れてしまった

もしコインチェック(coincheck)のパスワードを忘れた場合はパスワードを再発行しなければなりません。
パスワードの再発行には登録しているメールアドレスが必要になります。


ログイン画面で赤枠「パスワードをお忘れですか?」をクリックしてください。


登録しているメールアドレスを入力し、「送信する」をクリックしてください。
メールが届くので指示に従って新しいパスワードを設定してください。

コインチェック(coincheck)にログインできない理由③二段階認証ができない

機種変更やお使いのスマートフォンが紛失・破損した場合、二段階認証でログインができなくなってしまいます。
などが考えられます。
二段階認証が原因でログインできない場合すぐにコインチェック(coincheck)に問い合わせて二段階認証を解除してもらいましょう。

コインチェック(coincheck)お問い合わせ

また、解除後すぐに二段階認証を再設定しましょう。
コインチェック(coincheck)では二段階認証を設定している方のみにコインチェック(coincheck)の補償が適応されます。不正ログインを防ぐことができるだけでなく補償も受けることができるので必ず二段階認証を設定しましょう。

コインチェック(coincheck)にログインできない理由④異なるFacebookアカウントを使用している

Facebook連携で口座開設してログインできない場合は、口座開設に利用したFacebookアカウントとは異なるアカウントでログインしている可能性があります。

特に複数のアカウントを使い分けている方は異なるFacebookアカウントで登録している可能性が高いので、自分が登録しているアカウントを確認してコインチェック(coincheck)にログインしましょう。

Q&A ログイン用のメールアドレスは再設定できますか?

続いて、よく質問されるメールアドレスの再設定に関して説明していきます。

結論から言うと、ログイン用メールアドレスの再設定は可能です。メールアドレスを覚えている場合、忘れてしまった場合のどちらでも変更できます。以下のリンクから該当ページにアクセスしてみてください。

メールアドレスの変更

念のためトップページからの遷移も以下に記載しておきます。


PC版のコインチェック(coincheck)のトップページから一番下にスクロールすると赤枠「ヘルプセンター」とあるのでクリックしてください。


「メールアドレス変更」をクリックしてください。


ログインできる場合、ログインできない場合それぞれ該当する方の指示に従ってください。

関連記事

bitFlyer(ビットフライヤー)からのメールが届かない…!メール通知設定の手...

ビットバンク(bitbank)の手数料(入金・出金・送金・取引)を徹底解説!【初...

Augur(オーガー/REP)とは?お得な買い方を徹底解説!特徴や今後の将来性も...

【超初心者向け】bitFlyer(ビットフライヤー)の登録〜口座開設方法をどこよ...

ビットポイント(BITPoint)の手数料(入金・出金・送金・取引)を徹底解説!...

ザイフ(Zaif)のアカウントの口座開設・登録方法を徹底解説!凍結時の対処法や削...