コインチェック(coincheck)のSMS認証が届かない時の対処法を徹底解説!

今回はコインチェック(coincheck)のSMS認証に関するトラブルについてわかりやすく説明したいと思います。SMS認証ができなければ取引をおこなうことができません。SMS認証でお困りの際はこちらの記事を参考にしてみてください。

※このページでは既にコインチェック(coincheck)の口座を開設した人を対象としています。
まだ口座開設していない人は以下のリンクより登録してから記事を読んでいただけるとより理解が深まります。

コインチェック(coincheck) 公式サイト

解説記事はこちら。

今回は仮想通貨取引所のコインチェック(coincheck)の始め方(登録〜口座開設方法)を画像を使いながら解説していきます。 仮想通貨を始める...

コインチェック(coincheck)SMS認証の手順

まず最初にSMS認証の手順を記載します。以下のリンクよりコインチェック(coincheck)公式サイトに飛び、 「本人確認書類を提出する」をクリックしてください。

coincheck(コインチェック) 公式サイト

赤枠に電話番号を入力し「SMSを送信する」をクリックしてください。

①携帯電話へ上記のような6桁の数字がSMSで届きます。(黒く塗りつぶされた部分に数字が書かれています。)
②6桁の数字をコインチェック(coincheck)のサイト上に入力して完了です。

※SMSの送信には15分ほどかかる場合があります。15分たっても届かない時はもう一度「SMSを送信する」をクリックしてください。SMSは6回まで再送信できます。

コインチェック(coincheck)の詳しい登録方法に関しては以下の記事を参考にしてください。

今回は仮想通貨取引所のコインチェック(coincheck)の始め方(登録〜口座開設方法)を画像を使いながら解説していきます。 仮想通貨を始める...

コインチェック(coincheck)のSMS認証が届かない・来ない場合の原因と対処法

コインチェック(coincheck)の評判を見ているとSMS認証が届かないという意見が多いようです。
SMS認証ができなければ当然取引もできません。SMS認証ができない原因を3種類に分けて説明します。

原因①携帯電話が機内モードになっている

お使いの携帯電話が機内モードになっているとSMSが届きません。
SMSを送信する前に携帯電話が機内モードになっていないか確認してください。

原因②「不明な差出人をフィルタ」がオンになっている

iPhoneを使っている場合、初期段階の時点でSMS認証のメッセージが届かない設定になっていることがあります。
このような時の対処法を画像を使いながら紹介します。

まずはiPhoneの「設定」を開いてください。


「設定」を開き下にスクロールし赤枠「メッセージ」をタップしてください。


「メッセージ」を開き下にスクロールすると「不明な差出人をフィルタ」という欄があります。通常「不明な差出人フィルタ」はオンになっているので緑色の部分をタップしてください。
「不明な差出人フィルタ」をオフにした後、もう一度SMS認証をおこなってみてください。

原因③海外からのSMSを受信できない設定にしている

いくつかのAndroidの機種では海外からのSMSが受信できない設定になっているようです。コインチェック(coincheck)のSMS認証は海外のシステムを導入しているため、海外からのSMSを受信できるよう設定しておく必要があります。(人によっては設定しなくても届くこともあるそうです。)海外からのSMSを受信できるよう設定し、もう一度SMS認証を試してみてください。

「電話番号認証をする」のやり方

海外からのSMSを受信できるよう設定をおこなってもSMS認証が届かない場合は、コインチェック(coincheck)にこちらからSMSを送信して認証をおこなう方法があります。

「電話番号認証をする」の手順は
①電話番号を入力してください。日本の携帯番号の場合は+81を宛先に含めて入力してください。
例:+818022223333
②入力した携帯番号を確認し「電話番号を登録する」をクリックしてください。
③使用している携帯から+19283797570へSMSを送ってください。メッセージは空白では送れないので「コインチェック」など任意で入力し、送信してください。
送信後に「電話番号認証」の表記が下記のようになれば登録完了です。

「その電話番号は既に登録されています」と表示された時

この場合は他にコインチェック(coincheck)のアカウントが存在しそちらのアカウントで「電話番号認証」をおこなっている可能性があります。
コインチェック(coincheck)では1ユーザー、1アカウント、1電話番号となっているため同じ携帯電話番号で複数アカウントを作ることはできません。
「電話番号認証」をおこなっているアカウントを利用してください。

関連記事

ビットバンク(bitbank)でSMS認証方法&届かない・来ない時の対処法を徹底...

【随時更新】BITPoint(ビットポイント)のキャンペーンについて徹底解説!

ビットフライヤー(bitFlyer)のSMS認証のやり方とできない時の対処法を徹...

DMMビットコイン(DMM Bitcoin)のログイン方法・やり方徹底解説!ログ...

【スマホ版】Zaif(ザイフ)の登録・口座開設方法を徹底解説!

【超初心者向け】DMMビットコイン(DMM Bitcoin)の入金方法(銀行振込...