コインチェック(coincheck)のFacebook登録をオススメしない理由。ログインできない時の対処法や連携解除方法を説明!

今回はコインチェック(coincheck)のFacebookをおすすめできない理由を説明していきます。Facebookでアカウント登録は簡単な一方、セキュリティ的にリスクがあります。
今回はオススメしない理由とともにログインできない時の対処法やFacebookとの連携解除の方法を説明していきます。

※このページでは既にコインチェック(coincheck)の口座を開設した人を対象としています。
まだ口座開設していない人は以下のリンクより登録してから記事を読んでいただけるとより理解が深まります。

コインチェック(coincheck) 公式サイト

解説記事はこちら。

今回は仮想通貨取引所のコインチェック(coincheck)の始め方(登録〜口座開設方法)を画像を使いながら解説していきます。 仮想通貨を始める...

コインチェック(coincheck)にFacebookで登録するのをすすめない理由

Facebookでの登録をすすめない理由としては2種類あります。

  • FacebookのIDパスワードを盗まれログインされる可能性がある
  • Facebookのアカウントが凍結するとログインできなくなる

FacebookのIDパスワードを盗まれログインされる可能性がある

FacebookのIDやパスワードを難しく設定している方はあまりいないと思われます。その簡単なIDやパスワードのままコインチェック(coincheck)と連携すると、Facebookが乗っ取られた場合、コインチェック(coincheck)に簡単にログインされてしまいます。
どんなにコインチェック(coincheck)側で二段階認証等を設定していても、Facebook側で乗っ取りに遭ってしまったら元も子もありません。

Facebookのアカウントが凍結するとログインできなくなる

Facebookのアカウントが凍結されることはめったにありませんが、それでも何かの事故でFacebookが凍結されると連携しているコインチェック(coincheck)にもログインできなくなります。こうなった場合コインチェック(coincheck)社側で対応できることはありません。Facebookも多くのユーザーを抱えているため対応が早くない可能性があります。自分の資産が保有されたままログインできない状態は避けたいですよね。このようなリスクも考えFacebookでの登録はおすすめできません。

コインチェック(coincheck)とFacebookの連携解除方法

コインチェック(coincheck)とFacebookの連携解除方法を説明します。


まずは下記リンクからコインチェック(coincheck)にログインし、「設定」をクリックしてください。

コインチェック(coincheck) 公式サイト


新しいメールアドレスを入力して下さい。
なお、Facebookで登録していると赤枠に「Facebookでログインしたため、パスワードが設定されていません。」と表記されているので、新しいパスワードを設定し次回からメールアドレスと新しく設定したパスワードでログインしましょう。
これで連携解除は完了です。Facebookからログインできなくなります。

Q&A:コインチェック(coincheck)にFacebookでログインできないんだけど?

コインチェック(coincheck)にFacebookで登録していてログインできない理由として考えられるのは、ログインしているFacebookのアカウントが違う可能性があります。一度ログインしているFacebookのアカウントを確認しもう一度試してみてください。
もう一つの理由として考えられるのは上記でも述べたアカウントが凍結された場合です。ただFacebookのアカウント凍結は可能性としては低いのでまずはアカウントが合っているか確認しましょう。

関連記事

DMMビットコイン(DMMBitcoin)の信用取引について徹底解説!

【徹底更新】ビットフライヤー(bitFlyer)のキャンペーンまとめ!

ビットコインとは何か?メリット・デメリットを超初心者でも分かるように徹底解説!

ネム(NEM)とは?仮想通貨・アルトコイン初心者にも分かりやすく特徴を徹底解説!

今話題のビットバンク(bitbank)の登録・口座開設方法を徹底解説!

コインチェック(coincheck)指値注文とそのキャンセル方法を徹底解説!