取引所と販売所の違いとオススメ取引方法を徹底解説(ビットコイン・仮想通貨超初心者向け)

最近ビットコインや仮想通貨投資を始めるために取引所を開設した人から、
「仮想通貨取引所でよく聞く、販売所と取引所って何が違うの?」「どっちがお得なの?」
と言った質問を受けることが非常に多いです。確かになるべく手数料を低くしてお得に取引したいですよね。
今回はこういった悩みをお持ちの読者の皆様のために、仮想通貨取引所の取引所と販売所の違いについて初心者でも分かるように細かく解説していきます。

「販売所」とは?

ビットフライヤー(bitFlyer)、ザイフ(Zaif)等から、直接ビットコイン・仮想通貨を買うことができる場所です。
イメージとしてはリサイクルショップに近いです。リサイクルショップ(販売所)側が値段を設定していて、その値段でほしければ購入できるという仕組みです。
メリットは、販売所側が予めビットコインを用意してくれているので買いたいときにすぐ買える点です。
デメリットは、販売所が間に入ってる分、価格が高くなってしまうことです。

「取引所」とは?

「板」と呼ばれる掲示板を使って、ユーザー同士がビットコインの売買を行う場所です。
取引はユーザー同士でおこないます。
例を挙げるとメルカリのように、ユーザー同士で「いくらなら売ります」「いくらなら買います」と「板」に表示し、お互いの金額が合えば交渉が成立します。
メリットは直接取り引きするので販売所と比較して価格が安いことです。一方、売り手、買い手の双方が必ずしもすぐ見つかるわけではないため、取引に時間がかかるのがデメリットです。

どのように使い分けたら良いか

それでは販売所と取引所をどのように使い分けたらよいか、条件別に説明していきます!

普段の取引は取引所!

普段取引をおこなう場合は手数料の安い取引所での取引をおこなうのが良いでしょう。
最初は少し難しく感じるかもしれませんが、すぐ慣れます。

販売所で取引を行うべき時①急な価格変動が合った時

ビットコインを始めとする仮想通貨は急な価格変動が発生するため、「どうしても今すぐ取引をしたい!」と思うときがあります。そのようなときは販売所のほうがすぐ買える為、早く取引できる販売所がおすすめです。

販売所で取引を行うべき時②大きな額の注文をしたい時

例えばメルカリで大量の商品を購入したい場合、相手がそんなに多くの商品を持っているとは限らず、なかなか売買が成立しないことも多いと思います。これと同様に取引所では自分の希望する金額がすぐに取引できるとは限りません。金額が大きければ大きいほど、マッチングするのは難しくなると言えます。
その場合は取引所ではなく、すぐ売買できる販売所で取引するのがオススメです。

販売所で取引を行うべき時③取引所での取引上限額を超えた取引をしたい時

取引所ではユーザーごとに取引量の上限を設けています。例えば、

Aさん:取引量上限金額→1日100万円、1ヶ月300万円
Bさん:取引量上限金額→1日200万円、1ヶ月400万円

といった形です。
この場合、一日で300万円分の取引を行いたい場合は取引所では取引できませんが、販売所を利用すれば取引を行なうことができます。
販売所での取引量には上限が設定されていないため、好きなだけ購入することが可能です。

※参考※取引所用語解説:「指値注文」とは?

指値注文とは、売買の値段を指定して注文する方法です。
取引所での注文方式です。

※参考※販売所用語解説:「成行注文」とは?

成行注文とは、値段を指定しない注文方法です。
成行の買い注文を出すと、そのタイミングで最も低い価格の売り注文とマッチングし、取引が成立します。
また同様に成行の売り注文では最も高い価格の買い注文とマッチングして取引が完了します。
販売所での注文方式です。

オススメの取引所〜手数料比較〜

取引所 ビットコイン アルトコイン(その他の仮想通貨)
コインチェック(coincheck) 無料 無料
ビットフライヤー(bitFlyer) 0.01%~0.15% 0.20%
ザイフ(Zaif) -0.05%~-0.01% 0%~0.3%

手数料で見ると、圧倒的にザイフ(Zaif)が安いですね!
マイナスの手数料なので、ビットコインの取引をするごとにビットコインがもらえるという大盤振る舞いぶりです!

まとめ

・普段の取引は、手数料の安い「取引所」。
・急いで取引したい、または大金を早く取引したいなら「販売所」。
・取引所の手数料が安いのはザイフ(Zaif)。メイン取引に使おう。

いかがでしたでしょうか?大事なお金なので手数料をなるべく抑えるように努力していきたいですね。塵も積もれば山となるともいいますので、高い手数料を払うのが嫌な人はザイフ(Zaif)に早めに登録することをオススメします!

ザイフ(Zaif) 公式サイト

ザイフ(Zaif)の登録方法はこちら。

今回は仮想通貨取引所のザイフ(Zaif)の始め方(登録〜口座開設方法)を画像を使いながら解説していきます。 初心者の方も簡単に登録できるように...

ザイフ(Zaif)の評判・メリット・デメリットの徹底解説はこちら。

取り扱ってる通貨が多いことから利用者が増えているザイフ(Zaif)。 最近ではホリエモンこと堀江貴文さんがアドバイザーを務めることでもニュース...

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【超初心者向け】バイナンス(Binance)の入金方法(ビットコイン・イーサリア...

ビットポイント(BITPoint)のパスワードについて徹底解説!パスワードを忘れ...

ジーキャッシュ(Zcash/ZEC)とは?お買い得な買い方を徹底解説!特徴や今後...

ビットフライヤー(bitFlyer)のSMS認証のやり方とできない時の対処法を徹...

ビットフライヤー(bitFlyer)ログイン方法・やり方を解説!ログイン出来ない...

【スマホ版】Zaif(ザイフ)の登録・口座開設方法を徹底解説!