DMMビットコイン(DMM Bitcoin)のパスワードを忘れた…!再設定・変更方法の手順を説明

今回はDMMビットコイン(DMM Bitcoin)のパスワードを忘れた・再設定したい際の変更方法について解説していきます。また併せてパスワードに関する質問等もまとめています。
仮想通貨のセキュリティに関する意識が一層高まっている昨今、安全な取引を行うためにも、記事を参考にしてみてください。

※このページでは既にDMMビットコイン(DMM Bitcoin)の口座を開設した人を対象としています。
まだ口座開設していない人は以下のリンクより登録してから記事を読んでいただけるとより理解が深まります。

DMMビットコイン(DMM Bitcoin) 公式サイト

解説記事はこちら。

ビットコインなどの仮想通貨を購入するためには、取引所の登録が必要となります。 今回は、ローラさんのテレビCMでおなじみの「DMMビットコイン(...

DMMビットコイン(DMM Bitcoin)でパスワードを忘れた・変更したい時の再設定方法

まずパスワードを忘れた場合や、変更したい時の再設定方法を紹介します。

パスワードを忘れた場合は、DMMビットコイン(DMM Bitcoin)にてパスワードを初期化した後に、新しいパスワードが登録住所へ郵送されます。そのため、新しいパスワードが通知されるまで数日かかります。その点注意しましょう!

さて、早速具体的な方法について説明していきますね!

DMMビットコイン(DMM Bitcoin)のトップページから、「ログイン」ボタンをクリックしてください。

次に「パスワードをお忘れの方はこちら」 をクリックします。

するとお客様サポートの「よくあるご質問」画面に移ります。
「パスワードを忘れました。」をクリックし、そこに表示されているURLをクリックしてください。

次の画面の一番下にある「お問い合わせフォームに進む」をクリックします。

お問い合わせフォーム画面で、お問い合わせ項目を「ログインID・パスワードについて」と選択のうえ、お名前、メールアドレス、電話番号、生年月日、お問い合わせ内容、認証といった必須項目を入力します。
※お問い合わせ内容は「パスワードを忘れたので再発行してほしい」旨を伝えればOKです!
最後に「送信する」ボタンをクリックします。

すると、後日DMMビットコイン(DMM Bitcoin)から新しいパスワードが登録住所へ郵送されます。ハガキが届いたら、そのパスワードでログインしてみましょう!

以上で、パスワードを忘れた場合の説明は終了です。
次にパスワードの変更方法についてお伝えしますね!

まず、DMMビットコイン(DMM Bitcoin)のトップページから、「ログイン」ボタンをクリックし、マイページに進みます。

マイページ画面の左下にある「各種設定」をクリックし、「パスワード変更」をクリックしてください。

するとパスワード変更画面になるので、以下の手順でパスワードが変更できます。
①「現在のパスワード」を入力する
②設定したい新しいパスワードを入力する
③確認のため、もう一度新しいパスワードを入力する
④「変更する」をクリック

以上でパスワード変更が完了となります。
どうでしたか?思ったより簡単でしたよね!

DMMビットコイン(DMM Bitcoin)のパスワードを再設定・変更できない時の対処法

パスワードの再設定ができない場合は、お問い合わせフォーム画面での各項目が入力間違いをしている可能性があります。もう一度確認してみましょう。

また、パスワードの変更ができない場合は、現在のパスワードの入力値が誤っている場合があります。以下の点を確認してみましょう。

①「入力モード」が直接入力になっているか。
②Caps Lockがかかっていないか。
③NumLockがかかっていないか。

また新しいパスワードの設定についても、以下の条件を含んで設定してください。

・8文字以上、20文字以内
・半角英数字、それぞれを1文字以上含む

Q&A①DMMビットコイン(DMM Bitcoin)のパスワードで大文字や記号は混ぜるべき?

DMMビットコイン(DMM Bitcoin)の規定では、以下の2つを満たしていればパスワードは作成できます。ただし、取引所のパスワードは解読された場合、資産を全て盗まれる危険性があります。なるべく下記の条件以外にも大文字や記号を混ぜた複雑なパスワードを作成するように意識しましょう。

・8文字以上、20文字以内
・半角英数字、それぞれを1文字以上含む

Q&A②DMMビットコイン(DMM Bitcoin)でのパスワードの桁数・文字数は?

DMMビットコイン(DMM Bitcoin)の設定可能桁数は「8文字以上、20文字以内」となります。他の取引所では100桁まで設定できることがあるので、それに比較すると少ないですね。なるべく大文字や記号を混ぜた複雑なパスワードを設定し、他人に解読されないような状態にしましょう。

Q&A③DMMビットコイン(DMM Bitcoin)で使用しているパスワードは確認できる?

DMMビットコイン(DMM Bitcoin)で使用しているパスワードはDMMビットコイン(DMM Bitcoin)のページ上では確認できません。自分で覚えておくかメモを見るなど自分で管理しておく必要があります。
もしパスワードを忘れてしまった場合パスワードを再設定する必要があります。今回の記事で書いたパスワードの再設定方法をみて新しいパスワードを設定してみてください。

まとめ

今回はDMMビットコイン(DMM Bitcoin)でのパスワードについて説明をしました。
変更や再設定の方法自体は簡単ですが、パスワードを忘れてしまった場合は新しいパスワードが郵送されるまで数日かかるのはとても不便ですよね!
パスワードは特に重要なものですので、なるべく忘れないように、また盗まれないように細心の注意を払って管理して下さい。

関連記事

ファクトム(FACTOM)とは?お得な買い方を徹底解説!特徴や今後の将来性も分析...

フィスココイン(FiscoCoin)とは?お得な買い方を徹底解説!特徴や今後の将...

DMMビットコイン(DMM Bitcoin)のビットコイン・イーサリアムの買い方...

【超初心者向け】ザイフ(Zaif)の入金方法(銀行振込・コンビニ等)オススメの入...

GMOコインのFacebook登録をすすめない理由!簡単な登録には落とし穴が?!

ビットポイント(BITPoint)のメールが来ない・届かない・遅い時の対処法&メ...