バイナンス(Binance)二段階認証登録、やり方解説!通らない時は?機種変更したら?

今回は、世界No.1の取引量を誇る「バイナンス(Binance)」の二段階認証について詳しく説明します。

セキュリティ対策では必須項目となりますので、ご参考にして頂ければと思います。

※このページでは既にバイナンス(Binance)の口座を開設した人を対象としています。
まだ口座開設していない人は以下のリンクより登録してから記事を読んでいただけるとより理解が深まります。

バイナンス(BINANCE) 公式サイト

解説記事はこちら。

今回はバイナンス(BINANCE)の口座開設の方法について解説していきます。バイナンス(BINANCE)は中国の仮想通貨取引所であり、2017年...

二段階認証とは

二段階認証とはセキュリティの強化として必要なツールになります。専用のアプリを「Goole Play」か「App Store」でダウンロードし、取引所に預けている法定通貨や仮想通貨をハッキングの被害から守ることが出来ます。

バイナンス(Binance)の二段階認証設定方法・やり方

①アカウントをクリックします。

 

②認証方法別に設定が出来る画面が表示されます。今回はアプリを使用した二段階認証の方法からご説明したいと思います。

アプリによる認証方法

①まず始めに「Enable」=「有効にする」をクリックします。

 

②認証専用のアプリをダウンロードしていない場合は、いずれかでダウンロードしてください。ダウンロードをし終わったら「Next Step」をクリックしましょう。

 

③QRコードやシークレットナンバーが表示されます。

 

④ダウンロードした認証アプリを起動させてください。右下の赤丸ボタンをタップすると、「バーコードをスキャン」するという項目と「提供されたキーを入力」するという項目が表示されます。

QRコードを読み取るかシークレットナンバーを入力しましょう。

 

⑤認証専用アプリに間違いなく、バイナンス(BINANCE)が反映されていれば「Next Step」をクリックしましょう。

 

⑥次に、表示されているのは16桁のコードになります。このコードは「すぐに使用します」ので間違いなく控えてください。控え終わりましたら「Next Step」をクリックしてみましょう。

 

⑦先程控えた「16桁のコード」を入力します。また「ログインパスワード」と「Goole認証システムのコード」を入力の上「Enable Google Authertication」をクリックします。

 

これで二段階認証が完了です。

メールによる認証方法

メールによる二段階認証は行っておりません。

SMSによる認証方法

スマホのSMSによる認証方法になります。設定するためには電話番号を入力する必要があります。

①SMS認証のEnable(有効にする)をクリックしてください。

 

②Enable(有効にする)をクリックすると、上記画面が表示されます。携帯番号を入力するし「Send SMS」をクリックします。

「Send SMS」をクリックした後は、入力した携帯宛てにコードが送られてくるので、そのコードを入力してください。

また、それと併せてGoole認証システムの6桁の数字を入力した後「Submit」をクリックします。これで登録が完了です。

Q&A:二段階認証が通らない・できない時は?

サポートに英語でメールをしなければいけません。特に機種変更時に二段階認証の解除をし忘れたことで二段階認証が通らない場合、ログインが出来なくなりますのでご注意願います。

下記URLにて二段階認証の解除に必要な提出物が掲載されています。ご確認ください。

https://support.binance.com/hc/en-us/articles/115003585911-How-to-reset-Google-2FA

提出物が揃いましたら、下記URL先の「お問い合わせフォーム」にて「英語」で内訳を表記し、送信してください。

https://support.binance.com/hc/en-us/requests/new

Q&A:二段階認証は機種変更したらどうなる?

機種変更する際は二段階認証アプリを再度「新機種に入れ直し」再登録をかけなければいけません。

そのため、機種変更をする際は事前に、必ず二段階認証を解除してください。

機種変更前の携帯電話が使用出来ない状態になりますと、ログイン時に使用するための「二段階認証」コードが調べられなくなります。

そのような事態になった場合には、登録している全ての取引所に理由を説明し、解除申請を出さなくてはいけなくなりますので、ご注意願います。

Q&A:二段階認証・本人確認にかかる時間は?

専用のアプリを取っていない方でも、二段階認証の設定にかかる時間は五分あれば十分です。アプリを手元に用意していれば一分程度で出来ます。

Q&A:メール認証の際に届いたメールが文字化けしていた時の対象法は?

gmailの場合はメール ウィンドウの右上にある [返信] の横の「下向き矢印」をクリックすると「文字化けを修復」機能が使用できます。

また、Yahooメールの場合は「インターネットキャッシュ」を消去してみてください。

関連記事

ビットバンク(bitbank)でのビットコイン取引(買い方、送金等)について徹底...

GMOコインのレバレッジ取引方法を徹底解説!振替のやり方や手数料も説明!

bitFlyer(ビットフライヤー)からのメールが届かない…!メール通知設定の手...

GMOコインでの仮想通貨の送金方法を徹底解説!手数料は?送金制限は?送金できない...

バイナンス(BINANCE)のパスワードについて徹底解説!パスワードを忘れた時の...

コインチェック(coincheck)メールが届かない時の対処法を徹底解説