ビットフライヤー(bitFlyer)の本人確認方法(PC・スマホアプリ)徹底解説!どれくらい時間がかかる?

今回はビットフライヤー(bitFlyer)の本人確認方法をPC・スマホアプリに分けて解説していきます。また、「本人確認ってどれくらい時間かかるの?」「本人確認後って何すればいいの?」という疑問にもお答えしていきます。
ビットフライヤー(bitFlyer)で取引やアルトコインを購入する際「本人確認」が必須になりますので、このページを読みながら作業を進めて下さい。

※このページでは既にビットフライヤー(bitFlyer)の口座を解説した人を対象としています。
まだ口座開設していない人は以下のリンクより口座開設してから記事を読んでいただけるとより理解が深まります。

ビットフライヤー(bitFlyer) 公式サイト

解説記事はこちら。

ビットコインを購入するには、コインチェック(coincheck)やビットフライヤー(bitFlyer)などの販売所に登録すると非常に便利です...

ビットフライヤー(bitFlyer)の本人確認方法(PC)

まずPCで登録する方法を説明していきます。

本人情報の登録


ログインすると赤枠の部分に登録すべき項目が表示されます。
「ご本人情報のご登録」をクリックしてください。


①赤枠の部分に必要な情報を入力してください。
②記入が終わったら、「登録情報を確定する」をクリックしてください。


確認画面に移るので、確認し記入ミスがなければ「ご本人情報を登録する」をクリックしてください。

本人確認資料の提出


「続けてご本人確認資料を提出する」をクリックしてください。


確認書類には指定された本人確認資料の表面・裏面それぞれ画像が必要です。
それぞれ必要な画像を選択したら、「ご本人確認資料を提出する」をクリックしてください。

提出可能な書類は上記の通りです。
※本人確認書類に記載されている住所と、登録した住所が異なる場合、ビットフライヤー(bitFlyer)社から本人確認できないと判断されるので注意してください。

取引目的等の確認


「続けて、取引目的等を確認する」をクリックしてください。


①赤枠の中の確認事項にチェックを入れていってください。
②全ての項目にチェックをしたら「入力する」をクリックしてください。

以上でウェブでの本人確認は終了です。

ビットフライヤー(bitFlyer)の本人確認方法(スマホアプリ)

続いてビットフライヤー(bitFlyer)のスマホで本人確認する方法を説明します。

ビットフライヤー(bitFlyer)のアプリをダウンロード・起動

ビットフライヤー(bitFlyer)のアプリを使って進めます。
まだダウンロードしていない人は以下リンクからダウンロードしてください。

bitFlyerウォレット (iOS用)

bitFlyerウォレット−ビットコイン(仮想通貨) 取引もかんたん(Android用) 

ダウンロードが完了したらアプリを起動させてください。

本人確認書類提出のページへ


アプリを起動させログインすると上記のページが表示されます。
左上の赤枠をクリックしてください。


上記のページへ移るので、赤枠の部分をクリックしてください。


上記のページへ移るので赤枠の「登録内容」をクリックしてください。

本人確認書類提出

 


赤枠の「ご本人確認資料のご提出」をクリックしてください。


上記の写真のように本人確認が可能な資料リストが表示されるので、提出する資料を一つ選んでクリックしてください。
ここでは運転免許証を選択します。


確認資料は表面・裏面それぞれの写真が必要です。


表面・裏面それぞれクリックすると「カメラ」・「写真」と表示されます。
すでに写真のデータがある方は「写真」から必要な写真を選んで提出してください。
データが無い方は「カメラ」から必要な写真を撮ってください。


表面・裏面それぞれ提出して終了です。
上記の写真のように「本人確認資料を提出しました」と出るのでビットフライヤー(bitFlyer)の確認を待ってください。

ビットフライヤー(bitFlyer)の本人確認はどれくらい時間がかかる?

ビットフライヤー(bitFlyer)では本人確認にだいたい1日程度の時間がかかります。
ただビットフライヤー(bitFlyer)側の状況によっても変わってきますのであくまで参考程度にとらえてください。

本人確認完了後のフロー

本人確認が終わった後のフローも簡単にまとめておきます。

①ビットフライヤー(bitFlyer)からの郵送物受取

次のステップとしては、ビットフライヤー(bitFlyer)からの郵送物受取となります。
本人確認完了から数日ではがきが届くので、こちらを受け取って完了となります。
受け取りができない状態が続くと本人確認のやり直しにある可能性がありますのでご注意下さい。

②銀行口座の承認

最後に銀行口座が承認されて正式完了です。
銀行口座の承認には時間がかかり、大体アカウント登録後、2〜5日程度かかります。
銀行口座承認後に出金が可能になります。

一方、ビットフライヤー(bitFlyer)への入金自体は銀行口座の承認前でもできます。
入金方法は以下のページで詳しく説明しているので参考にしてみて下さい。

今回はビットフライヤー(bitFlyer)のビットコインの買い方(購入方法)を紹介したいと思います。 ビットフライヤー(bitFlyer)でビ...

関連記事

ビットバンク(bitbank)の手数料(入金・出金・送金・取引)を徹底解説!【初...

【超初心者向け】DMMビットコイン(DMM Bitcoin)の登録〜口座開設方法...

フィスココイン(FiscoCoin)とは?お得な買い方を徹底解説!特徴や今後の将...

【徹底更新】ビットフライヤー(bitFlyer)のキャンペーンまとめ!

ビットフライヤー(bitFlyer)の信用取引について徹底解説!

バイナンス(Binance)の評判・評価・口コミ・メリット・デメリットを超初心者...